第24回日本在宅血液透析学会・第17回長時間透析研究会

座長・演者へのご案内

座長の皆様へ

当日のスムーズな進行のため、以下につきご協力をよろしくお願いいたします。

  • プログラムは4つの会場に分かれています。ご担当のセッションについては、抄録集内の会場マップ・プログラムにてご確認をお願いします。
  • プログラム開始予定時刻の10分前に、会場前方の次座長席へご着席ください。
  • 会場のアナウンスがありましたら、座長席へご移動していただき、セッションを開始してください。
  • 講演・発表においては、質疑応答を含めて時間内に終われるよう進行をお願いいたします。
  • 当日の進行につきましては、事前に担当者よりご案内いたします。
  • ご不明な点につきましては、係の者までお尋ねください。

演者の皆様へ

1 発表時間

  • 一般演題では、発表7分・質疑応答3分です。発表時間はくれぐれも厳守願います。
  • 講演・シンポジウム・ワークショップについては、個別にお願いしているとおりです。

2 発表用のパワーポイントのご準備

  • Macにつきましては、ご自身のPCの持ち込みでの発表とさせていただきます。
  • Windowsにつきましては、USBフラッシュメモリでご持参いただくか、ご自身のPCをお持ちください。なお、当方で用意するPCのOSはWindows10で、PowerPointのバージョンは2016, 2019, 365です。動画ファイルはWindows標準コーデックまたはWindows Media Playerでの対応になります。動画を使用される場合には、動作が不良になる場合がございますので、発表データを作成されたPCもご持参ください。
  • 文字化けやレイアウトのずれを防ぐために、以下のフォントで作成してください。
    日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    英語:Arial、Century、Times New Roman
    媒体はUSBフラッシュメモリでお願いいたします。PC持ち込みの方もバックアップ用としてUSBフラッシュメモリにデータを書き込んで当日ご持参ください。
  • ご発表スライドは16:9にて作成ください。4:3でも投影は可能ですが、16:9を推奨いたします。
  • PowerPoint付属機能の「発表者ツール」の使用はお控えください。
  • PC本体持込の場合には、HDMIに接続いたします。PCの外部モニター出力端子の形状をご確認いただき、変換コネクターが必要な場合は必ずご自身でご持参ください。特にMacのPCを持ち込まれる方は、変換コネクターを忘れずにご用意ください。機種によりアダプターが必要なものもありますので、ご注意ください。ご自身のPCで発表される場合には、必ず電源ケーブルをご持参ください。
  • PC本体持込の場合には、発表の15分前までに、会場内左前方演者席付近のオペレーター席までご自身でご持参ください。
  • PCからの音声の出力には対応しておりません。

3 利益相反(COI)の開示

当日の講演/発表に関してのCOIの有無、有りの場合はその内容について記載したスライドをご用意ください。スライドのひな型は下記よりダウンロード可能です。
スライドは、講演/発表のタイトルの次、もしくは一番最後でお示しください。

開示あり 開示なし

4 PC受付

発表開始60分前までにスライドの受付を済ませて下さい。
ご発表時には演台に用意された、マウスとキーボードで操作をお願いします。

PC受付時間

11月12日  9:00~16:30
11月13日  8:30~14:20

会場

2階・会議室C

5 会場について

  • プログラムは4つの会場に分かれています。ご登壇予定のセッションについては、抄録集内の会場マップ・プログラムにてご確認をお願いします。
  • 登壇予定時刻の10分前までに、会場前方の次演者席へご着席ください。
  • 会場のアナウンスがありましたら、演者席へご移動していただき、講演/発表を開始してください。
ページの先頭へ戻る